アイマスハッカソンに参加した話と安部菜々

この記事はアイドルマスターアドベントカレンダーの18日目の記事です。
前日はtwoterabytesさんで安部菜々にすくわれたかもしれない話です。
うさみんかわいいですよね。今は恒常うさみんがたのしみ。できればスカチケの直前でお願い致します。

アイマスハッカソン

アイマスハッカソンというイベントの第二回が開催されました。
アイマスハッカソンについては以下を参照ください。

github.com

主な目的は

アイドルを愛でる。アイマスに貢献(Contribute)する。  

アイマスの二次創作界隈において、歌姫庭園とかミリフェスとかミリオンリーとかニコ動とかTwitterとかいろいろあるけれど、エンジニアを主な対象とした時にこれという機会がありません。  

これはアイマス界の損失だ!と思い、企画してみました。エンジニアだって、なんかやりたい。  

で、副業でエンジニアっぽいことをしてる人たちが一度に集まって面白そうなナニカを作って盛り上がろうぜというイベントです。今回で第二回を迎えました。

アイマスハッカソン2017

今回はなんと"やよい"つながりということで弥生株式会社 様、懇親会スポンサーに株式会社grooves 様がついてくれました。

imas.connpass.com

こういう趣味系ハッカソンにスポンサー様がついてくれるのはすごくありがたいですね!!!!!!!!!!!!最高です!!!!!!!!!!!

成果物

前回は公式の4コマであるアイドルマスターシンデレラガールズ劇場をいい感じに分割する、miyachik/deregeki-divider を作りました。
今回は、分割したコマをいい感じに感情分類してtwitterのリプライやチャットツールに貼り付けてコミュニケーションを取るために必要な、感情分類をするためのWebAppを作りました。
スライドにも書きましたが、感情分類を適当なAPIに投げてできないかやってみたらアニメ画像なので無のResponseが帰ってきてかなしくなったりしていました。(当たり前)
結構気にはなっていたActiveStorageをいじれる機会にもなったり、趣味とエンジニアリングがいい感じに交差して充実していました。

speakerdeck.com

配信アーカイブもあるよ!

www.youtube.com

雑感

今回は約30人ほどの人数が集まり、個人やチームで開発を行いました。改めて運営の方々には感謝です...!
各チームいろいろな得意分野を持っていて、JavaScriptでぱぱっとゲームを作る人や、Unity使ってARする人、AppleWatchいじり倒す人や形態素解析の話をしまくる人など、本当に色々な発表があってよかったです
次回は3/10にアイマスハッカソン2017 in Osakaが開催決定しているとのことで、お近くの方はぜひ参加してみてください!