Amazon注文履歴で振り返る2018とご挨拶

はじめまして、この記事は ねおりん Advent Calendar 2018 の14日目の記事です。 前日は @rk_102 さんの ねおりんとフレンズに送る個人的今年良かったもの でした。ガンスリンガーガールが気になったので買いました!!!!!!!!!!!!! ねおりんさん…

合宿して開発

開発合宿 にいきました、3週間前に。 場所は湯河原のおんやど恵 開発合宿プランがあってBlogを書くと料金が半額になるプランがあって有名なところ、これを使った。 開発合宿モニタープラン メンバーはhiragramチームのなかまたち hiragr.am すすめかた Kibel…

AppleEvent 2018めも

TL;DR AppleWatch Series4 画面がちょっと大きくなって 電気センサーが増えて心電図が取れるようになった バンドに互換性アリ series4$399,cellular $499 series3を$279に値下げ 9/14 予約、9/21 発売 WatchOS 5は9/17 iPhone XS 基本的にはXからチップ向上…

WWDC 2018 メモ

ARKit2 AR空間共有が提供されて楽になるらしい ゲーム企業じゃないんだからゲームのデモはほどほどにしてほしい。ARすげー!!!!!!!!!は初回だけ Photo iCloudPhotoLibraryでアルバムの共有ができるらしい 顔認識で人と結びつけて共有提案など Siri S…

ブックマークレットを書こうとしたらShadow DOMでちょっと躓いた話

あけましておめでとうございます まず 僕はあまりブックマークを使用せず、履歴だけで生きるようにしています。 特に強い理由はないんですが、Chromeのアドレスバーが優秀なのでマウスでブックマークを探すより cmd + L でアドレスを打ったほうが早いから、…

アイマスハッカソンに参加した話と安部菜々

この記事はアイドルマスターアドベントカレンダーの18日目の記事です。 前日はtwoterabytesさんで安部菜々にすくわれたかもしれない話です。 うさみんかわいいですよね。今は恒常うさみんがたのしみ。できればスカチケの直前でお願い致します。 アイマスハッ…

Golangでどこでもtwitterできるbinaryをつくる

2018/02/08 追記 記事中で紹介していたgo-bindataの作者がgithubアカウントを削除し、そのアカウントを別の誰かが取得したそうです。 #GOLANG WARNINGgo-bindata creator deleted their @github account and someone else created a new account with the s…

iOSDC 2017に参加したまとめ

とてもたのしめました。 僕は普段の業務では全くネイティブに関わらないRailsとかちらっとGolang書いたりしている人間なのですが、面白い発表ばかりで素晴らしかったです。 GoによるiOSアプリの開発 GoによるiOSアプリの開発 from Takuya Ueda www.slidesh…

AppleSpecialEvent2017 まとめ

最初 All You Need Is Love流しながら新社屋自慢 theaterは柱がなく、ガラスで支えているらしい 初代iPhoneのプレゼン音声流しながら 新社屋についてや、AppleStoreについて自慢 AppleStoreをリニューアルしていくらしい アメリカの話ばっかりしてて日本がど…

Slackでcustom_emojiを作った個数が多い人順に出す

これは JavaScriptしょしんしゃです。リファクタツッコミ歓迎。 Slackでcustom_emojiを作った個数が多い人を降順で出すブックマークレットです。 全部見たい場合は alert(JSON.stringify(sorted,null,"\t")); の部分を適当にいじってください。 // https://#…

Datadogのdashboardを自動でスクロールする

Datadog便利ですよね、重宝させて頂いています。 Datadogでメトリクスの監視を始めよう! 最近datadog用のモニターを置いたんですが、いかんせん出しているグラフが多すぎてつらかったので、自動でスクロールしてくれるscriptを仕込むことにしました。 モニ…

WWDC2017感想とか

大きく分けて項目は6つ。 tvOS watchOS macOS iMacとiMacPro iOS(iPhone + iPad) Music(HomePod) tvOS AmazonPrimeが来ると言う話しか覚えていません。 watchOS OSとして色々改善したみたい APIとかもアプデ 死ぬほどでかい変更はなかった記憶 新OS配信は秋…

AWS Auroraをpt-online-schema-changeでオンラインscheme更新する

レコード数の多いテーブルに対してALTER TABLEしたい時ってありますよね、でも普通にALTER TABLEとかやるとロックがかかってしまって書き込みができないので、今回はpt-online-schema-changeを使いました。(逆に他のプロダクトはどうやってるかは聞いてみた…

社会人二年目とiPadPro欲とRyzen

社会人二年目 無事に社会人二年目になりました。弊社は最初の一年はグレードが絶対に変わらず、この4月が初めてのグレード上がるかどうかの評価時期だったのですが、無事にグレードを上げることができました。 高専卒でそのまま入社し、最年少のままグレード…

ローカルのmysqlが死んだときの備忘録

環境 mysql 5.7.16 macOS 10.12.4 mysqlcheck Ver 2.5.1 Distrib 5.7.16, for osx10.11 (x86_64) 起きたこと 普段通りによくあるrailsのspecを通していたら、全部通らなくなった。エラーを見るとmysqlのコネクションエラー系のやつ。rails sでサーバーは起動…

Golang所感

最近業務でGolangを触り始めているので、学習の記録などを綴ります。 Golang自体は昔に、AndroidはGolangで開発する時代が来ると思って少し触ってはいましたが、今やKotlinが主流ですね。 GolangでViewは書くのは無理って話を雑な小耳に挟んでいます。 資料…

RailsのRubyのVersionを上げる

個人的なメモも兼ねて 一般的なRailsプロジェクト rbenvとかのupdate 最新のRubyをインストールするためにrbenvのversionを上げる cd $RBENV_ROOT git pull origin master cd plugins/ruby-build git pull origin master rbenv install 2.4.0 rbenv local 2.…

おひっこし

各種のアカウントをmiyachikで揃えようとしたら、はてなidは変えることが出来ないようで、仕方なくアカウントを作り直すことに。 旧Blogも対して更新はしていなかったので、特に遺恨なくお引っ越しを完了しました。 tigger501st.hateblo.jp また気が向き次第…