WWDC 2018 メモ

ARKit2

  • AR空間共有が提供されて楽になるらしい
  • ゲーム企業じゃないんだからゲームのデモはほどほどにしてほしい。ARすげー!!!!!!!!!は初回だけ

Photo

  • iCloudPhotoLibraryでアルバムの共有ができるらしい
  • 顔認識で人と結びつけて共有提案など

Siri

iOS12

  • dnd(通知なしモード)、良い
  • Memoji(どうでもいい)
  • facetimeで32人同時通話
    • Animojiも使える
    • すごい部分は多いんだけど既存は食えると思わないし32人同時通話で拍手が起こるのは2013年ぐらいまでにしてほしい

~~ この辺から飽きてくるのでレポートが雑になる ~~

WatchOS

tvOS

MacOS

  • もはべ(Mojave)
  • スクリーンショットのとり方がiOSによって即時編集できるとか
  • Finder強化とか
  • ちらっとITP強化っぽい話があって気になっている
    • alert出さないとトラッキング系の広告でないみたいな
    • StorageAccessAPI系なのかは不明
  • Fingerprint
    • Webサイトを閲覧するとき、設定、Fonts、Pluginsなどでサイト間のトラッキングに利用される

CreateML

iOS12 Safari

ここ数年で一番悲しかった(当社比) 欲しいものがないのでViveProのフルセット在庫を探しています。