iOSDC 2017に参加したまとめ

とてもたのしめました。
僕は普段の業務では全くネイティブに関わらないRailsとかちらっとGolang書いたりしている人間なのですが、面白い発表ばかりで素晴らしかったです。

GoによるiOSアプリの開発

www.slideshare.net - 結論としては使い物にはなっていないんですが、現状なにが出来て何ができないのかを知れたのでとても良かった。

ハンズラボ組

iOSデバイス3,500台を管理する、東急ハンズのデバイス管理手法とは

speakerdeck.com

業務アプリの切札、Programable Kiosk Mode大全

speakerdeck.com

エンプラ組の発表がすごい面白かったです。結構好き放題やって管理しているところや、Harakiri-Updaterの仕組みは凄い面白かったです。
たぶん機会がない限り使わない機能ばかりかもしれませんが、(Storeに出さない)個人アプリとかで使えそうな話はあったのですごかった。

まとめ

業務でiOSの庭にいない人間が参加してもとてもおもしろいイベントだったと思います。改めて運営に関わったみなさまはお疲れ様でした。
特にNetworkチームは本当に苦労があったみたいで、でも途中で改善されて凄い快適に使えるようになったり、NOCの方々はお疲れ様でした。
個人的に細かいところに愛があるサービスやイベントが凄い好きなので、運営をしている様子(Wifiのpassやその他の工夫含め)などを見ても凄い楽しそうにしていて、良いイベントだなと感じました。
去年は同じ会社のエンジニア1人くらいしか会場で顔を見知った人間はいませんでしたが、今回は去年より知り合いが増えたのでよかったと思います、改めてお疲れ様でした XD