WWDC2017感想とか

大きく分けて項目は6つ。

  1. tvOS
  2. watchOS
  3. macOS
  4. iMacとiMacPro
  5. iOS(iPhone + iPad)
  6. Music(HomePod)

tvOS

AmazonPrimeが来ると言う話しか覚えていません。

watchOS

  • OSとして色々改善したみたい
  • APIとかもアプデ
  • 死ぬほどでかい変更はなかった記憶
  • 新OS配信は秋予定

macOS

  • HighSierraになる => みんな失笑してた
  • Safariがめちゃめちゃ早くなったらしい
  • 動画の自動再生がデフォになって設定できるみたい
  • Photosアプリが強化されてより便利に、Photoshop連携?
  • defaultのファイルシステムがAPFSになって色々ファイル操作が早くなる(複製とか)

iMacとiMacPro

  • iMac 21.5インチ
  • iMac Retina 4K 21.5インチ
  • iMac Retina 5K 27インチ
  • Kaby Lake搭載のiMacが出る
    • そろそろCoffeeLakeと、来年にはCannonLake出るのでタイミング微妙な気もするけど更新はされたことは良いと思う
  • 一番上の5K27インチでRadeon Pro 570、575、580からグラフィックカードを選べて、 VRAMは最高8GB
  • Kaby Lakeプロセッサ搭載のMacBook Proも登場

  • iMacProはひたすら強いの

  • 8~18coreのXeon + AMDの次世代GPU「Vega」を搭載予定
  • 2017年12月予定
  • 一番下のEditonで$4999

iOS

  • iMessageアプリは未だに推している
    • ApplePayの個人間送金
    • 金をよこせというリクエストも送れるみたい
  • Siriで翻訳出来るように、喋ってくれる
    • 英語から中国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語に翻訳
    • 日本語はまだ
  • jpegの圧縮率が2倍になったらしい
  • !! Live Photosが編集可能に
    • 切り取りやミュート、ループ、バランス、長時間露光などが出来るように
    • LivePhotos好きなので、良さげ
  • コントロールセンター(下からシュッってするやつ)が1画面に
    • 詰め込みすぎて地獄みたいなUIに
    • 新music以降AppleのUI/UXチームはどこへ行ってしまったのだろうか
  • 運転中のdndモードが実装。通知が来なくなるみたい。
  • FIlesっていうFinderっぽいアプリができてGoogleDriveとかDropboxとかと連携できるみたい
  • AppStoreがリメイク
  • ランキングタブが消えたっぽい?結構UIがガラッと変わった
  • !! ARKit

    • めっっっちゃ楽しそうなのでデモみてください
  • iPadPro10.5インチ

    • 大きさは9.7インチとあまり変わらずベゼルを狭くして画面幅だけ広がったはず
    • A10X
    • スペックも向上して120hz対応とか
    • Browsingのときとかはよしなにフレームレートを落としてくれてバッテリー削減
    • USB3.0
10.5インチiPad Pro 64GB:649ドル
10.5インチiPad Pro 256GB:749ドル
10.5インチiPad Pro 512GB:949ドル
12.9インチiPad Pro 64GB:799ドル
12.9インチiPad Pro 256GB:899ドル
12.9インチiPad Pro 512GB:1099ドル

Music

  • HomePodと言うものを発表
  • A8積んでいるらしい
  • 要はすごいSpeaker
  • 今後Siriをどんどん強化して最高のアシスタントになったら便利になるかも -音楽だけでなく、ニュース、天気、交通状況、スポーツスコア、単位換算、メッセージ送受信、株価や翻訳などなど。HomeKit 連携も可能。
  • 1Kの僕にはあまり欲しいと感じない
  • 12月に発売、$349
  • すぐじゃないのか…忘れられなきゃ良いけど…

まとめ・雑感

  • ハードの発表もあったからか、例年に比べて結構おもしろかった。長く感じた。
  • Keynoteの最初に出ていた、 Keep making Apps, world depends on you. という文言がよかった。エモポイント
  • 新生Musicからそうだけど、AppleのUI/UXチーム的な部署はどうなってしまったのか。
  • ゴミ箱デザインが気に入っている経緯も気になる。
  • ARKitのデモがすごかったので、本当に色々な可能性がありそう。ハコスコ + ARKitで頑張ってHoloLensごっこしたい。
  • 機械学習というコンテキストで話すと、iMacProはAMDGPUじゃなくてnvidiaの方がCUDAとかの文脈で便利という話をよく聞くので、その辺はどうなっているのか全く知らない。
  • 昔からMacAMDGPUを採用しているという経緯はあったりしていたはず。
  • とはいえAMDGPUもとても優秀で、Vegaは期待されているので楽しみ。

余談

f:id:miyachik:20170606061116j:plain