Slackでcustom_emojiを作った個数が多い人順に出す

これは JavaScriptしょしんしゃです。リファクタツッコミ歓迎。 Slackでcustom_emojiを作った個数が多い人を降順で出すブックマークレットです。 全部見たい場合は alert(JSON.stringify(sorted,null,"\t")); の部分を適当にいじってください。 // https://#…

Datadogのdashboardを自動でスクロールする

Datadog便利ですよね、重宝させて頂いています。 Datadogでメトリクスの監視を始めよう! 最近datadog用のモニターを置いたんですが、いかんせん出しているグラフが多すぎてつらかったので、自動でスクロールしてくれるscriptを仕込むことにしました。 モニ…

WWDC2017感想とか

大きく分けて項目は6つ。 tvOS watchOS macOS iMacとiMacPro iOS(iPhone + iPad) Music(HomePod) tvOS AmazonPrimeが来ると言う話しか覚えていません。 watchOS OSとして色々改善したみたい APIとかもアプデ 死ぬほどでかい変更はなかった記憶 新OS配信は秋…

AWS Auroraをpt-online-schema-changeでオンラインscheme更新する

レコード数の多いテーブルに対してALTER TABLEしたい時ってありますよね、でも普通にALTER TABLEとかやるとロックがかかってしまって書き込みができないので、今回はpt-online-schema-changeを使いました。(逆に他のプロダクトはどうやってるかは聞いてみた…

社会人二年目とiPadPro欲とRyzen

社会人二年目 無事に社会人二年目になりました。弊社は最初の一年はグレードが絶対に変わらず、この4月が初めてのグレード上がるかどうかの評価時期だったのですが、無事にグレードを上げることができました。 高専卒でそのまま入社し、最年少のままグレード…

ローカルのmysqlが死んだときの備忘録

環境 mysql 5.7.16 macOS 10.12.4 mysqlcheck Ver 2.5.1 Distrib 5.7.16, for osx10.11 (x86_64) 起きたこと 普段通りによくあるrailsのspecを通していたら、全部通らなくなった。エラーを見るとmysqlのコネクションエラー系のやつ。rails sでサーバーは起動…

Golang所感

最近業務でGolangを触り始めているので、学習の記録などを綴ります。 Golang自体は昔に、AndroidはGolangで開発する時代が来ると思って少し触ってはいましたが、今やKotlinが主流ですね。 GolangでViewは書くのは無理って話を雑な小耳に挟んでいます。 資料…

RailsのRubyのVersionを上げる

個人的なメモも兼ねて 一般的なRailsプロジェクト rbenvとかのupdate 最新のRubyをインストールするためにrbenvのversionを上げる cd $RBENV_ROOT git pull origin master cd plugins/ruby-build git pull origin master rbenv install 2.4.0 rbenv local 2.…

おひっこし

各種のアカウントをmiyachikで揃えようとしたら、はてなidは変えることが出来ないようで、仕方なくアカウントを作り直すことに。 旧Blogも対して更新はしていなかったので、特に遺恨なくお引っ越しを完了しました。 tigger501st.hateblo.jp また気が向き次第…